野獣園

房総半島の南部、鴨川市と君津市にまたがる山間部に東京大学千葉演習林がある。明治27(1894)年に日本最初の大学演習林として創設された。 現在は一般の立ち入りはできないが、かつて演習林の一部を「野獣園」として一般に開放していた。野獣というと、恐ろしい獣を想像しがちだが、実際に飼育されていたのは鹿であった。

撮影年月日 -
年代(西暦) 1910年代
年代(和暦) 明治
撮影場所 千葉県鴨川市 東京大学演習林
エリア 南房総
所蔵 千葉県立中央博物館
撮影者・提供者・コレクション 菱田忠義絵葉書コレクション
キーワード レジャー、 学校・教育、 自然
資料番号 MB00085

掲載されている古写真のなかには、具体的な撮影地や年代等が不明のものもあります。掲載写真について情報をお持ちの方は、下記までお寄せくださいますようお願いいたします。
千葉県立中央博物館 150photo@chiba-muse.or.jp
※写真タイトル及び博物館から折り返しご連絡する先を明記してお送りください。

利用規約

本規約は、千葉県立中央博物館(以下、「当館」という。)が運営する「みんなで創る「ふるさとちば古写真デジタルアーカイブ」」(以下、「ちばデジ」という。)において管理・公開しているコンテンツ(以下「コンテンツ」という。)の利用に際しての規約を定めるものです。

1.本サイトの利用にあたって

利用者は、コンテンツの利用をもって本規約に同意したものとみなします。
また、本規約の内容は、予告なしに変更することがありますので、コンテンツの利用に際しては、本サイトで利用規約の最新の内容を確認してください。

2.知的財産権の取扱い

利用者は、コンテンツを利用する際は、本サイトで提供している情報等に関する以下の事項について理解した上で、第三者の知的財産権を尊重するものとし、コンテンツの取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。
本サイトのコンテンツは、注があるものを除いて、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際」のもとでライセンスされています。
コンテンツは、どなたでも本規約に従って編集、加工等、自由に利用でき、商用利用も可能です。
コンテンツの利用にあたっては、以下のクレジットを記載してください。また【 】内 の部分は、利用者において記載してください。

(1)ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用するとき
【ライセンスされている著作物のタイトル】、千葉県立中央博物館「ちばデジ」、【投稿画像の著作権者】
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
(2)ライセンスされている著作物を改変して利用するとき
この【作品・アプリ・データベース等】は以下の著作物を改変して利用しています。【ライセンスされている著作物のタイトル】、千葉県立中央博物館「ちばデジ」、【投稿画像の著作権者】 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja

なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際」の文字の部分にハイパーリンクを張る方法や、以下のように クリエイティブ・コモンズの指定するマークを表示する方法で提供することも可能です。

(記載例)
幕張新都心地区ホテル群の建設風景、千葉県立中央博物館「ちばデジ」

3.禁止している利用について

コンテンツに関し、以下のように利用することを禁止します。 法令等又は公序良俗に反する利用
国家・国民の安全に脅威を与える利用

4.無保証、免責事項及び当館への弁償について

当館は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。
コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。
当館は、コンテンツについて様々な注意を払っていますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証も行いません。
当館は、利用者が本規約に違反し、または利用者による第三者の権利侵害に起因または関連して生じた全ての苦情や請求についての一切の責任を負いません。このことに関連して当館に費用が発生した場合(賠償金の支払いを含みます。)、利用者は当該費用を弁償するものとします。

5.準拠法と合意管轄について

本規約は、日本法に基づいて解釈・運用されるものとします。
本規約によるコンテンツの利用及び本規約に関する紛争については、日本国千葉地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

6.リンクについて

当サイトは、原則としてリンクフリーとします。ただし、リンク元サイトに掲載されている内容が公序良俗に反する、法令等に違反し、又は違反する恐れがあると認められる場合には、リンクはお断りします。
なお、リンクを設定する際には、以下のことを守ってください。 本サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は必要ありません)。 本サイトが他のページ中に組み込まれるような設定にしないこと。 附則 この規約は、令和5年6月15日から施行する。

お問い合わせ

所属課室: 千葉県立中央博物館企画調整課
〒260-8682 千葉市中央区青葉町 955-2

電話番号 043-265-3111
ファックス番号 043-266-2481

※個人情報の開示、訂正、利用停止に関するお問い合わせに関しても、こちらまでご連絡ください。

TOPに
戻る